開業

【カフェ開業!】飲食未経験の素人でもカフェをオープンできました!ってお話

タイトル画像

「カフェ開業してみたい!」

「自分のお店をもちたい!」

「いつかは夫婦で一緒にお店をやりたい!」

こんなことを考えている方って多いんじゃないですか?

僕でも出来たので誰でも出来ると思います!笑

お世辞にも儲かっているとは言えないですが

それでも沢山顧客さんはできて、そこそこ忙しくて

一応お店をやっているなぁって感じの僕が

お店をオープンするまでの2年数か月で何をしてきたのか

ザックリお話したいと思います!

転職したばかりの会社を辞める

見出し画像

お恥ずかしい話ですが、すっごい転職しています(笑)

20歳の頃から、数えきれないくらい転職を繰り返しており

なかなか本気でやりたいことが見つからないまま30歳になり

このままずーっとこんな感じの人生なのかなぁと考えていたある日

yu
yu
退職して店をやろう!

こんな思考になりました。

まだ転職して1年ちょっと経ったくらいでしたが

こうなってしまうと行動に移すのは非常に早くて

翌月にはもう会社を辞めていました(笑)

今思うと色々な人に迷惑をかけていたんだろうなぁと反省しております。

バイトしながらコーヒーの勉強

見出し画像

さて、正社員をやめたのはいいのですが

全くのノープラン!笑

とりあえず時間の確保が大事だと考え

家から自転車で7~8分で通えるところでバイトを始めました!

正社員の頃より給料は減りましたが

信じられない位の時間を手に入れることに成功!

この時間を使ってコーヒーの勉強をしました。

沢山の本を読んで動画を見て、淹れて飲んで、焼いては飲んで、、、

色んな器具を買って試して、、、

yu
yu
今思えば、ただの趣味です(笑)

でも、この時の知識が経験が後々非常に役にたっています!

バリスタのライセンスを取得する

見出し画像

バイトしながらコーヒーの勉強を始めて半年経った頃から、バリスタのライセンスを取得するため学校に通い始めます。

学校といっても、週1で1回3時間くらい塾みたいな感じで

4〜5ヶ月くらい通って、カリキュラムをこなしたらバリスタの資格を受けられるって感じのものです。

資格とか学校とかって、あんまり意味ないよなぁって思っていたのですが、、、

今は通っておいてよかったなぁと思っています!

直接現場経験のある方にガンガン質問できる環境ってかなり貴重!

ライセンスも取得できて自信もつきました!

レンタルキッチンで週末営業→マルシェやイベントに出展

見出し画像

コーヒーの勉強をしたり、ライセンスを取ったり

脱サラをして、なんだかんだで1年ちょっと経ったころ

yu
yu
よし、コーヒーを売ろう!

こんな思考になっておりました。

焙煎豆のネット販売も考えたのですが、、、

実際にお店をやるなら、シュミレーションにもなるかと思いレンタルキッチンを探し始めます!

出来るだけ近くて、安くて、広くて、人通りが良さそうな場所、、、

yu
yu
なかなか無いんですよねぇ、、、

必死で探してなんとか良さそうなところを見つけ、即連絡、即面談の予約を、、、

そして、週末だけ妻と2人でカフェ営業を始めることに!

今思い返せばレンタルキッチンでの営業は、ただただ楽しかったです。

人からお金をいただいて自分のコーヒーが売れたことに感動!

美味しかったと言ってもらえて感動!

毎週来てくれる顧客さんができたことに感動!

yu
yu
感動の嵐でした笑

そしてそして、、、

週1~2回でも営業していると、思わぬ出会いもあります。

マルシェやらイベントを計画している方が、ウチの出店日にレンタルキッチンを打ち合わせの場所に使ってくれたのです!

その時「コーヒー美味しかったから、今度イベントに出展しない?」

という、ありがたいお言葉をいただきイベントに出店することに!

更にその出店したイベントでまた別でマルシェに誘われて、別のマルシェにも出店!

こうして週末レンタルキッチン営業から、あっという間にあっちこっちでコーヒーを売ることになり、横のつながりが沢山できました!

出会いって大切!

毎日物件探し

見出し画像

週末営業を始めて、5~6ヵ月経ったころから

「これ、いつまで続ける?」

こんなことを夫婦で話すようになりました。

もともと1年はレンタルキッチンを借りて頑張ってみようと思っていたのですが、なんか無駄に自信がついてしまっていて、、、

気付けば物件探しを始めておりました。

いくつも不動産サイトに登録して、ひたすら問い合わせして内見して、、、

物件探しなんて今までしたことないので、わからないことだらけだったので苦労しました。

色々と大変なことだらけでしたが、一番困惑したのは、、、

yu
yu
見たい物件の内見ができないということです。

Webサイトを見ていて、いいなぁと思った物件のほとんどが契約済み。

内見に行くことすら、なかなかできなかったんです、、、

それでもとにかく頑張って探して、2~3ヵ月くらいで物件を見つけることに成功!

ここからが始まりなのに、無事契約出来た時の達成感はハンパなかったです笑

毎日ひたすらDIY

見出し画像

物件が決まってからは、3~4ヵ月くらいかけてDIYでお店づくり!

1年前まで飲食店がはいっていたらしいが、、、(一応居抜き物件)

信じられない位の汚さ、なんかよくわからない臭いもするし、、、

DIYする前に、まずキレイにするところからのスタートでした。

まだまだ暑い季節だったので、汗かきすぎて死ぬかと思いました笑

もともとあったものを撤去したり、あっちこっち掃除で1ヵ月弱かかりました。

yu
yu
めっちゃダイエットになりました笑

そしてゴミの撤去費用もバカになりませんでした、、、(想定外)

全部キレイにしたところで、オープン日を決めて(普通ここで決めないですよね笑)

そこからは毎日ひたすらDIY!

大変だったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。

この歳でこんなに汗かいて、服汚して、たまにケガして

学生の頃の文化祭の準備を思い出しました。

個人的にビックリしたのですが、、、

飲食店営業許可の取得が非常に簡単でした笑

これはまた別の記事で書こうかと思っております。

カフェオープン!

見出し画像

ザックリ書いたら、僕の2年ちょっとって薄っぺらい笑

色々ありましたが、ギリギリで予定日にオープンすることができました。

オープン予定日2日前からオープンして2~3日は始発終電、睡眠時間~3時間という地獄のような日々だった気がします、、、

そしてオープン当日、お近くに住んでいる方が大勢気でくださって、めちゃくちゃ混みました!

想定外すぎて妻と2人でてんやわんやでした笑

勢いとノリで開業してしまいましたが、なんとかやれています。

開業してみて感じたことですが、、、

「開業は誰にでもできるんだろうなぁ」

です。

いかに困難を乗り越えながら続けられるか、こっちが重要ですよねホント。

まだ、オープンして1年も経っていないので手探り状態ですが、とりあえず1年目指して頑張っていこうと思います!

薄っぺらい内容でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA